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気ままな工場ライフ
外出してる事もあります。栄区金井町161 045-851-0051
A/T不調・・・
9月も最後になりました。
今月初めの台風の影響がやっと解消されてきたくょうですが
ウチの工場も屋根が飛んでやっと直しましたが
まず、資材の手配が大変ですね。
トタン屋根なのですがトタンが売って無くて苦労しました。

この頃ってか、前から写真を撮り忘れることが多かったのですが
この所ホント~に写真を撮るのを忘れます。

今回は日産バネットトラック・・・
ですが、マツダだとボンゴだったり、三菱だとデリカだったりするアレです。
型式はSK82TN・・・Nは日産を表してるみたいですね。

A/T不調のようでアクセルを中途半端な状態で加速していくようなことをすると
ガクブルで進んでいかないような感じになります。
中途半端な状態ってのが書いていてもどう表現して良いのか分らない・・・

人によって乗り方が違うので自分が乗っても出ない症状の場合が
良くあります。そんな時はオーナーさんだったりその車を使ってる
運転手さんに普段と同じ状態で運転して貰うことがあります。

そんな車の1台でした。


写ってる5コのソレノイドのウチ4コが同じ品番です。
低速状態で出るようなので予防線をはって3個交換
その中で、1個だけ確実に抵抗値の違う物がありました。

これ以外の写真が無いのが・・・です。
ソレノイド交換後ATFを3回交換して終了後試乗しましたが
しっかり治ってました!めでたしめでたし。


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参りました。
9月も半ばを過ぎて秋になってきてるはずなんですけど
暑いですね!
明日は寒くなるそうです。ホントか?

今回は大嵌まりしたチェロキー7MXです。
入庫時にエンジンが掛かっていたのに車検から戻ってきたら
エンジンが掛からなくなる!
兆候はあったのですが気づくのが遅かったようです。

車を入れ替えしてエンジンをかけっぱなしにしている状態で
車に戻るとエンジンが止まってることが多くあったのですが
キーを回せばすぐに掛かるし調子が悪いことが無かったので
気にしておりませんでした。

190831 IMG_1902
車検寄り帰ってくる途中というか
ラインに入る頃にはかなり調子を崩している状態でした。

なんの兆候も無くストン!っとエンジンが止まる!
ラインには入るまでに1度ラインの中で1度出てから帰るまでには
何度もです。走っている途中でも止まってしまう!
コレはかなり危険な状態でした。
取り敢えず帰ってきましたが
そのまま、リフトに直行!それ以降エンジンは掛からずになり
(機嫌が良いのか偶にかかることもありましたが)
掛かっても数秒間(10~20秒程度)
掛かってしまうと調子が悪いような感じがしない・・・?
だから大はまりしたのかもしれないのですが・・・

まずは色々と点検を
燃圧計にて燃圧のチェックに始まり
コンプレッションのチェック
点火系のチェックが結構大変で
バランステストをしたいのですがダイレクトイグニッションで
しかも、6気筒分が1個の塊になってる!
乗ってる人なら分ると思いますが1個ずつじゃ無いのでバランステストが出来ない
診断機で行おうとしてもエンジンが掛かってないと診断機も使えない!
しょうが無いので、インジェクターの配線を抜き噴射しないようにした状態で
ダイレクトイグニッションにプラグを付けてイグニッションを回して点火をチェックしました。

コレが結構危なくてシリンダー何に残ってるガソリンの気体に点火してしまうことがあるんです。
見る限り点火系には異常が無いようですがコンプレッションが掛かってない状態ですからね。
(この点検以前までは点火系の以上だと思っていました)
もしかすると、コイルを空気中に投げ出していると点火してるのか?
なんてことまで思っていました。
チェロキー7MXと言うアメ車に自分の考えが惑わされている状態・・・
なので、クランク角度センサー+カム角度センサーを交換してしまうのです。

それでも、エンジンは掛からず!
電気を疑いPCMリレーを交換してPCM迄の電源をしっかりと確認
ここまでやって、しまうと疑う場所はインジェクターとなるのですが
流石に6個全てが1度に死亡説は無いだろうと・・・

もしかして、セキュリティーが邪魔してたりして???
イモビライザーを疑うことに!
ココは診断機にて診断することが出来ました。
しかも、メーター内でも確認できます。
(オイラ的にはメーターも疑ってましたけどね)
FUELーON
この状態であればイモビも邪魔してないです。

結局インジェクターを疑うことに・・・
インジェクターの電源を確認して
インジェクターに全て電源が行き渡っている状態を確認して
インジェクター音を確認すると・・・
音がしていたりしてない状態だったり
音がしても続かなかったたりと・・・
こうなってくると、PCM(パワーコントロールモジュール)を疑うことに

PCMを探すことにしたのですが・・・
国内、海外(本国も含めて)在庫無し、バックオーダーの注文も受け付けない状態
終わった~~~~!

色々探して白ロムを見つけたのですが
ウチではプログラミングできない・・・
クライスラーに頼んでもして貰えない
頭にきたのでクライスラーに入庫させようとしたら
8月くらいまでは手が付けられないとか言って断ってくる有様。
(この時5月の初めG/Wが終わったくらいです)

国内で修理できる業者を探すも話してみると
どうも胡散臭いというかダメ元でやってみないと分らないとか・・・
しかも、ダメなら元に戻すようなことまで言ってくる・・・
そこまでいじられたら、しっかり修理できる業者でさえ断られる可能性だって出て来る!

それこそ、日本全国探しましたよ。修理可能な業者さんを!
ココで名前は出しませんが鳥取の業者さんが親身になって相談に乗ってくれました。
ありがたや~
そこで聞いてみると・・・
本国でリビルト品を扱ってる業者さんと取引できるようで
頼んでみたところ・・・
この年式の7MXはリビルト品が無いとか・・・
(あるのですが、左ハンドル用で使用できるのか確認できてないとか)
修理は出来るかもしれないとのことで、試しに送って開けて貰うことに
(この時点で5月も半ばに差し掛かってます)
待つこと3週間向こうからの便りが来た~
点検内容を教えろと
上の方でやった事柄を事細かく教えました。
ここから約2週間!
帰ってきました!7月も最後30日に手元に届きました。

月末でバタバタしていたので9月1日に付けて
神様にお願いしながらセルを回しました!
クシュンクシュン!ブルーン!エンジンが掛かりました。

190831 7MX PCM

ワ~イ!と思ったのも束の間
何だか失火してる・・・?
え~~~~治ってないとか???
診断機を繋ぎ診断します。
O2センサーを確認するとリッチ+5V
なんですかね?この状態・・・
1Vを上下じゃ無いんですかね???

O2センサーを外して見てみると0V付近でフラフラしてる
O2センサーは生きてるのかね?
その状態でも失火してるような感じは拭えないし。

点火状態を診断機で見ても失火カウンターは動いてないしね~
どうなんてるんだろうか???

イグニッションアナライザーで状態を見ると
失火してるようで失火してないようで
失火してるかもしれないところをプラグ交換してみると
違う場所で失火してるような状態になったり・・・

ココまで来たら自分で勝負するしか無いと
でも、チキンなオイラは色々とと探しまくり
社外品で信用が少しは出来そうな安物を買うことに。
O2センサーもデンソー品を探して交換してみることに。

やっと治りました。

自分的にはこの車両以前にウォーターポンプ破損でヘッドまで歪むほどの
オーバーヒートをしているのでその時にモジュール関係が劣化したのかもしれないですね。
なんとも良い経験ををさせて頂きました。
お客様もとてもいい方で全てを任せて頂きましたし
最後は励ましても貰いました。

いままで、モジュールが飛ぶようなことを経験しなかったので
大分勉強しちゃいました。
いままで、モジュールが飛ぶというのは殆ど無いことだと思っていたのでね。

写真が少なく、文字ばかりですがこんな今年の夏でした。


この頃暑いですね!
5月の長いG/Wが終わりやっと動き出したと思うこの頃
休み中はそれ程天候が良くなかったよに感じましたが
明けてからは結構陽が出て暑い日が多い気がします。

これだけ長い連休は自分にとっては必要ない気がするのですが・・・
半分以上工場に来て残ってる車達をいじってましたけどね。
部品で引っかかることが無い奴らから手を付けていました。

今回はラシーン!
型式から判断するとサニーなのかな?
と、思うのだが色々と読んでるとプラットフォーム以外は
共通する部分が少ないとか・・・。

今回のラシーンはヘッドライトが片側が付かなくなるらしい・・・。
ウチに来たときには点いちゃってましたけどね。

ラシーンの配線図は入手できなかったけど
同じような型式でサニーの配線図は入手しました。

received_291816788382955.jpeg
配線図とにらめっこしてアタリを付けようと・・・
配線以外で2又になるところ・・・。
スイッチかな~
リレーが入らずにスイッチだけで左右に導通させてる
焼けてしまったのでは無いでしょうか???

190503 IMG_1758
ハンドルを外してスパイラルケーブルの向こう側に
奴は居ます。

190503 IMG_1759
ライトのコンビネーションスイッチだけ
単体で部品が出るみたいなのでまずはこいつを
交換してみようとお客様に了解を取付け外していきます。

190503 IMG_1762
ライトスイッチの交換終了
取り敢えずコレで様子を見て貰います。

寒いですね~
寒いっす!
雪も降ったし!金曜日にも予報が出てるし。

微妙に忙しいし。

そんな中古いセレナの修理です。
C24型セレナ
本気で直すのか聞いちゃいました。
だってね、新品の部品代が自分で思っている部分が壊れていると
20万近く掛かるんですよ。

前に同じ内容で直した日産車が8万くらいしていたので
同じくらいするだろうとは思っていましたが・・・
その頃は未だ減益に近い車だったので
直しましたが・・・この年始になるとその値段出すのかな~?って思いまして。

入庫内容としては左オートスライドドアが使えない?効かない?
左スライドドアのパワーウィンドウが動かない。
って、内容です。

190207 IMG_1681
とにかく、このタイプはクウォーターの中にドライブも
モジュールも入ってしまっているのでバラします。

190207 IMG_1698
配線図とにらめっこ・・・
何処に電源が来てるのか・・・
まずは、モジュールに入っているようです。

点検すると来てるようですね。

んで、ドライブを点検すると・・・
モーターは動くけれどクラッチがどうも怪しい感じ・・・
ダメとは思えないんだけど・・・

コレが一番高い部品で10万超えます。
モーターがダメなら単品で出るのですが
モーター以外だとAssy供給!

190207 IMG_1683
ビビりなオイラはまずはモジュールだけ交換

動くようになりました・・・
が、途中で止まったり動かなくなったり・・・
動く努力はするようになりました。

190207 IMG_1682
結果としては、ドライブも交換です。

総額20万知覚するような物ですが
中古部品で対応しました。
お値段は1/4以下で済みました。

190207 IMG_1697
モジュールを注文してる間に
パワーウィンドウの方を点検するために
配線図とにらめっこ・・・
ここで、バカ発覚!
先にこちらをにらめっこすればすぐにモジュールがダメなことに気がついたはずなのに

配線図見ると左のパワーウィンドウは
オートスライドドアのモジュールに電源が入りそこから出てくるようです
先に見てればモジュールがダメなことに気がついたのにね。

結果としては多分ドライブがダメになり
無理してモジュールを壊してしまい
パワーウィンドウまで動かなくなった感じです。

因みにモジュールには何種類か種類が有
品番を合せて都合つけてます。
クラッチがダメなように思えたのは出てくる電源がおかしかったので
(出てきてるような出てきてないような・・・正常な状態を知らないので)
ダメ出しが出来なかったためです。
寒くなったり暑かったり・・・
何だか、最低気温を記録してみたり
12月なのに夏日に近いよう気になったりの12月ですけど
体の調子を崩しそうですよね。

そんな中途半端な12月2度目の更新はG500です。

シャフトブーツ続きですけど・・・
今回はプロペラシャフトです。

前回もシャフトブーツでしたけど
今回もです。

181031 IMG_1537
トランスファーとミッションを繋いでる
プロペラシャフト!短いっす!
ジムニーもJB23より前のJA22位までは
このタイプでしたね。
JB23からはミッションとトランスファーが一体式になっちゃいましたけど

181031 IMG_1538
下に書きましたけど
ココは別だったんですよね~
何気なく覗いてみたら斬れてるのが見えちゃったもんで
やる事になったんです。

181031 IMG_1539
抜けそうだけど抜けなかった。
プーラー掛けると簡単に抜けるんですけど。

181031 IMG_1540
それ程のことも無くバラけます。

181031 IMG_1541
中々固めのグリスで
手が~~~
なもんで、途中写真は無いのです。

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何故だか、留めてるボルトが微妙に舐めてる・・・
デフォじゃ無かったのかもしれないです。
ナットにはタップを立ててボルトはダイスで修正して。

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これが、本来の目的で入庫したのです。
グリスが飛び出てるのでは無く
シールで固められてます。
良くこんな風にシールで固められるもんです。

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交換しましたが
脱着がメッチャ大変でした。
小型トラック用のプーラーでも簡単に外すことが出来なかった。
たぶん、前回シールしたのは外すことが出来なくて
諦めたのかもしれないです。

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リヤのディスクですけどこんなです。
サイドブレーキはドラムになりますが中も錆が出てるし・・・
有無を言わさず交換でしょ。

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181031 IMG_1551
やはり、いいね~新品は!
きっと、良く効くようになりました。

以前同じような状態のプジョーのお客さんに
何度か交換を勧めて車検の時にようやく交換した後に
これほど違うなら早めに交換するんだったと言われたことありますが
リヤでもかなり違いが出ると思います。

今回のG500ですが平行物だったのです
まあ、部品を遇わせるのが大変でした。
ペラシャフトは本来ユニバーサル式(ジムニーと一緒)
の物が付いてる筈だと部品商は言うけど等速式だし・・・
資料が少ない車両はディーラ物にして欲しい。