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気ままな工場ライフ
外出してる事もあります。栄区金井町161 045-851-0051
エクスプローラー・ボールジョイント交換
エクスプローラーLhアッパーアーム
エクスプローラーRhアッパーアーム

上の2枚の写真
同じ車のアッパーアームなんですが、同じ車の物に見えませんよね~
1枚目がLhのアッパーアームで2枚目がRhなんですが・・・
日本仕様だと左右のアッパーアームが違うらしいのです。
本国仕様は、同じ形のものが来るみたいですが、今は統一されて
左右同じものがきます。

どちらが来るのかと言うと
1枚目の写真の形のものがきます。
最初見たときは、部品商が間違えて送ってきたのかと思いました。
これだけ違えば、サルでもわかりますよね~~~

んで、今回の作業は・・・
ボールジョイントのブーツが切れてるので交換!
になるんですが・・・
アッパー側は、アームAssyしか出てきません。
ロアーはボールジョイントAssyで出てきます。

Rhアクスルーアッパーアーム脱後no1
Rhアクスルーアッパーアーム脱後no2

アッパーアーム外したあとですね~
作業灯の乗っている部分にアッパーアームが入ってボルトで固定されてます。
LH側はボルトを抜くのに、ガソリンパイプ・ブレーキパイプが通っていて
それを外しつつよけてボルトを抜きます。
結構外さないと、パイプが曲がってしまいますから気を付けないと・・・
Rh側はステアリングシャフトを抜かないと、ボルトが抜けません。
は~~~もう少しさ~オフセットしてくれていれば抜けるのに・・・
3mm~5mmオフセットしてれば抜けるんだよ・・・
考えて作ってくれれば良いのに・・・
これだからアメ車はキライ!
日産も似たようなことするよね~
いっぱい隙間空いているんだから、それくらいしようよ!
作業性が良くなるのに・・・・

Rhアクスルロアーボール脱後

ハイ!ロアアームボールジョイントが抜けました。
スナップリングを外して浸透剤などを塗布して抜きましょう。

ロアボールジョイント

これが、新品と今までのもの!
これを交換すれば良いだけよ~ん!
ロアーボール着後

んね!こんな感じで入れてしまえばOKです。

あとは、元のように外した順番の逆に組んで戻せばいいだけですから~

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