寒暖の差が激しくて体がついていかないっすね~
今回はE46ラジエター交換です。
いつも思うのですが、時分は写真を撮るのが下手です。
肝心なところを撮り忘れたり角度が悪かったり
取れてなかったり・・・
ここが見たいんだよって方はごめんなさい!

エアクリーナーボックスを外して
ファンシュラウドとファンを外したところ
ファンのはずし方はご存知のとおり
プーリーを固定してファンカップリングの
ナットを締める方向に回せば外れてきます。
ファンを外そうとしてウォータポンププーリーを
固定しているボルトを固定していたら
何故かボルトが緩んだ?!
気を取り直して締めてから固定したら
ありま!プーリーが割れてしまった!
入庫した時からなんだか変な音が出ていたから
プーリを固定しているボルトが緩んでいて
プーリが遊んでいる音だったのかも・・・
プーリーが遊んでいるから回転中に叩かれて
クラックが入っていたのかもしれないっすね!

ウォーターポンプとサーモスタットハウジングを
外したところ!
ウォーターポンプはナットを緩めたら
手で握ってぐっと力を込め引っ張る!
そんなもんで取れることはないです。
サイドに6mmのボルトが入るように
ネジが切ってあるので少々長めのボルトを入れて
均等に締めていけば外れてきます。


外したウォポンとサーモスタットハウジングAssy
キレイなもんでした。
この車水漏れで入庫したんですけど
E46は何故か水回りが弱いっすよね~
リザーバータンクが割れたり
サーモスタットハウジングが割れたりと
トラブルの多い車です。
長く乗っている方は気をつけてくださいね~

ラジエターを外しました。
ラジエターのはずし方としては
リザーバータンクを単体で外すか
プラットフォームごと外すかして
ラジエターとエンジンのクリアランスを
確保しないとラジエターは抜けてきません。
自分としては、ATFクーラーを外して
プラットフォームとリザーバータンク一緒に
外してしまうのが楽だと思うのですが・・・
ここまでバラしてしまえば後は
取り付けるだけ!


ウォーターポンプですが
上下があるので間違えないように!
付くようにしかつかないとは思うのですが・・・
逆に付けようとしたことがないのでわかりませんが・・・

ラジエターのこの部分が怪しい!
漏れたような跡があるので今回は交換しました。

今回交換した部品たちです。
ラジエター
左から
プラットフォーム
プラットフォームの真ん中へんで壊れているのが
ATFサーモスタット!
リザーバータンクを外したら壊れて出てきました。
リザーバータンク
ウォーターポンプ
その隣の上から
ウォーターポンププーリー
サーモスタットハウジングとロアホース
アッパーホース
これで、今年の夏も快適に乗れることでしょう。