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気ままな工場ライフ
外出してる事もあります。栄区金井町161 045-851-0051
フォード エクスプローラー エンジンストール その3
まだ、エクスプローラーの続きです。

今回で終わるよ~

さて、今日は朝から雪の予報
まだ今の時間は雪にはなっていないけど
雨が降りだしたっすね~
このまま気温が下がると夜には雪かも・・・

昨日はウチのお客さんもスタッとレスに
穿き替えを頼まれて作業しましたが
明日はその履き替えたスタッとレスが役に立つかもね~

さて、前回はフエルストレーナーを切って中身を見てみたけど
それに伴ってしょうがないからタンクも降ろしたよ~

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でっかいタンクだぜ~
しかも、ガソリンが半分以上入っているし
嫌がらせだとしか思えないっす。

これもフエルラインは前回紹介した
工具で外すですよ!

降ろした後でしかガソリンは抜けないし
でかいし重いし!

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ん~~~詰まってはいないようですけど
かなり汚い!どうせなら交換したいけど・・・
どうも、本国オーダー納期が2ヶ月以上だとか
ナメテル!
日本に来ているんだから日本に部品くらい置いておけっての!

意外にタンクの中は綺麗でしたね。
もっと汚れているか錆びていると思ったんですけどね~
ってことで、タンクはこのまま元の場所に戻します。

ここで、試乗してみた感じでは
3000RPM位の回転の時パーシャルで
アクセルを踏んでいるとなんとなくジャダっているような感じが・・・

ポンプの状態を見たいもんで
燃圧を見ようかと思ったんですが
ウチにはコヤツに合うカプラーがないっす!
どうにかしたいんだけどどうにもならなかった・・・
残念!

どおしよっかな~
もう少し様子を見てくれってことで
インジェクターでも見ようかってことにしたら
交換しちゃってと!
いいのか!そんなにお金かけちゃって!

ま!取ってくれるんだから交換しちゃいましょ。

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インテークチャンバーっていうのかな?
外してみたよ~ん。
インジェクター外す前にインジェクターの
穴からゴミが入らないように掃除するべし!

デリバリーパイプが見えるので
こいつを外せばインジェクターとご対面!

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右側のインジェクターでっせ!
帽子かぶってますけど。
帽子!交換です。
無理やり外そうかと思ってやりましたが
割れました。
当たり前ですが。

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穴が見えね~
詰まっていてもおかしくないけど・・・
ガソリンが入る側のストレーナーを見てみるけど
何も詰まってる感じはしなかったね~
ストレーナーが外せなかったから
はっきりと言えませんが。

画像 0034
左側も行くぜ~

ちょいとこの辺は同じ状態って感じだったから
写真はないぜ~

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マニホールドの中を覗いてみた!
やらし~なんでも覗きたくなるんだから!
男だったらなんでも覗くべし!

覗いてみると結構何かが固まってる・・・
なんだべね?
インテーク側なんだから煤けてるくらいだと思ったんだけど・・・
昔質の悪いガソリンを入れたんだべか?
これ以上は流石にお許しが出ないんで
このままの状態で・・・
しばらくヒューエル1でも入れてもらいましょうか!

上のインテークバルブが見えてる写真で
インテークバルブが光っているのは
インジェクター側からLEDで照らしてるからっす。
この写真撮るの大変だったのよ!
中は肉眼で見えるけど写真に映らなくて
映るようにフラッシュを遮らないように明るくしたりで・・・

画像 0037
こんなところから光らせてみたりね~
これがインジェクターの入る所っす。


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帽子かぶるOリングにグリスなぶって
デリバリー側もね!

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この帽子結構硬いのよ!
インジェクターといっしょに取れてきたくせに
インジェクターにかぶせるとインジェクタと一緒には
入りません!

そんな奴は叩き込みます。
何事も穴に入れるにはヌルッとさせてから!
基本ですな。

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インジェクタ入れて
ココはカチッとした感じになるまで

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デリバリーパイプ
おっと!まだ前のOリングがついたままだぜ~

画像 0052
しっかり前のものは外して
組みますよ~ん!

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左側にはプレッシャーレギュレーターが付いてる!
右側にもつけられるようになっていた!
ギッチョハンだと右側についているのかもね~

こんな感じにサクっと終わらせちゃいましたけど
ここまでしたならもう少し見てみましょう。

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エアマスセンサー!
最初に見るのが基本かもしれね!
たまにこんなところにどうやって入ったのか
糸くずみたいなのが絡んでいたりする。

今回は何もついていなかったけど
これで付いていたらどうするって感じだよね。

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エアークリーナー!
汚ね~
これはとりあえず交換でしょ。

もう一箇所!

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EGRバルブ!
コイツも見ちゃうよ~

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そんなに汚くないような・・・

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覗いてみた!

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掃除してから
作動確認!
動くし~
詰まってないみたいだし~

ん~~~これでもかって感じだけど
最後に!
写真撮り忘れたけど
アースポイントの抵抗を測ってみた。
それぞれ、18~20Ω前後と良好でした。
けど!古い車だからアーシングも施した!

ブロックからI/Gコイル
I/Gコイルからバルクヘッド
バルクヘッドからバッテリーアース
右側のブロックから直接バッテリーアース
計4箇所取り直してみた。

これで、試乗してみたけど
かなりいい!
持ってくる時はいつ止まるんだろうって
不安感があったけど不安感が無くなった!
ジャダってる感じも無くなったし
走り回ったあとに1時間放置しても
アイドリングは安定!

そのまま2日間預かり早朝寒い時間にエンジンかけても
不安定な感じは全く無
帰るとき20時くらいですがその時にも
エンジンをかけてみるが良好!

お客さんが言っていた症状は無くなりました。
持って行った時もかなり良くなったと言っていたので
OKでしょ。

先週末には納車したいますが
お客さんの元に行くのは今週の月曜日の
夜になるようです。
って、もう過ぎてますが・・・

ふわ~久々に長くかかったぜ~
書くのも結構時間掛かったし・・・
めでたしめでたしかな!


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