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気ままな工場ライフ
外出してる事もあります。栄区金井町161 045-851-0051
フィット GD1 エンジン不調
寒いです~
朝から晴れていたのに
急にアラレが降ったり強い雨が降ったり・・・
雨の降ったあとはめっちゃ気温が下がるし!

今回はFitエンジンがおかしいとの連絡
症状を聞いて多分コイツだろうって話をしたら
よそで同じことを言われたみたい・・・
若い子が乗っているんだけどエンジンが不調で
走らなくなったから他所で見てもらったとのこと
でも、まだ本調子にならないからって事で依頼!

工場に来てもらって試乗してみると
やはり失火しているような状態
本人の言ってる症状は出せないまま。

請求書を見ると
I/Gコイル点検
スパークプラグ清掃
ダイアグコード消去
結構いい金額!

ウチに来た時にはフォルトコードは出てませんでした。
診断機を使って診断もしましたが
失火のフォルトは入っていませんでした。
前から入っているコードだけでしたね。
このフォルトコードは本人も分かって直していない部分です。

本当にフォルトコードが入っていたのか?
入っていたなら消さないで欲しかったな~
治ってないんだから!

結構多いこの類!
他所でコードが出ている状態で
そのまま持ってきてくれればいいのに
自分の所のスキャナー使ってコードを見て
直してないのに取り敢えずコードを消してみる!

消した後で見てもらえないかな~
って持ってくる・・・
診断機繋いでも消した後じゃ何も見れないっすよ~

今年はそんな車が2台ほど入庫して
ウチに来た時には症状は出ないし
調子もおかしくないってんでそのままお返しした車があります。

画像 0001

フロント側のI/Gコイル
こやつは4気筒の癖にBMWやベンツの
ミドルクラスのようにコイルとプラグが8本も付いている!
庶民を舐めてるようなシステムです。

点検してみると
フロント側4本のうち3本が瀕死
1本が重症って感じでどれもダメダメ!

他所では2箇所ダメ(ここ重要)だからって言ってるみたいでしたけど・・・
後ろ側も点検してみましたが
こちらは今のところ健康体みたい・・・

どちらも同じ値段で
時間的には同じだけ使っているので
すべて交換しました。

画像 0002
外してみました。
しかもリークしてるような跡も。

画像 0006
外したものも最初は赤かったのかね?

画像 0004
画像 0005
画像 0008
新品と比べると結構減ってますね~
しかも、なんとなく焼けてる感じ・・・

画像 0009
画像 0010
後ろ側~
こちらはやはり綺麗でしたね。
リークしてるような感じもなかったですしね~
点検通り!

画像 0012
後ろ側の方が普通の焼け方っぽかったのは
何故なんだろう?
写真では結構黒っぽく見えるけど
実際にはこちらのほうが普通でした。

画像 0013
後ろ側のキャップは黒でした。

因みに前と後ろでは形が違います。
付いている角度?ってのかなボルトの留める位置が
違うので前と後ろでは差し替えができません。

作業していてちょっと気づいてしまったんですが
これ他所で点検とプラグの清掃をしてる事になっていたけど
前側には触った跡がありませんでした。
他所の店の悪口は言いたくないですが
何も知らないお客にやったように見せかけ
しかも、見積もり自体も(2箇所交換すれば治ります)間違っている!
どおゆう点検すれば2箇所なんて言えるんだ?
見てもいないくせに・・・

2箇所交換して治らなくて結局4箇所でしたって
あとから言い直すのか?
オイラ知ってるけどそこの工場認証工場なんだぜ。
認証工場が聞いて呆れるっちゅうの。

確にこの業界お客さんも減ってきていて
工場を維持していくのは辛くなってきていると思いますが
目先を追いかけて大事なものを忘れてる
工場が多くなってきている気がします。
でも、他所で作業してしまわれたら解ってしまうことです。
自分の首を絞めるような仕事をしていると
本当に絞まってしまいますよ。

久々に腹立たしい作業だったぜ。

最後にウチでは最後まで本人の言ってる
症状が出せないままでした。
自分が運転して失火していた症状は確実に治りましたが。
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