FC2ブログ
気ままな工場ライフ
外出してる事もあります。栄区金井町161 045-851-0051
キーシリンダー&スイッチ 意外に多いトラブル
3月に入ってしまって
既に4日も経つっていうのにサボってました。

先週のバドミントンに続き
先週の土曜日は江ノ島川歩き~
ウチのチビ太が通っている保育園での
イベントの一つなのですが保育園から江ノ島まで約13Km
境川沿いを歩くっていうイベントなのですが
毎年参加しています。

上のチビが2歳の時に初めて参加しましたが
なかなか面白いイベントです。
保育園の年長さんになると最後まで歩くんですよ~
年中さんは藤沢まで藤沢から江ノ電に乗って
江ノ島まで行きます。
年少さんは、園から湘南台まで行き小田急線で
江ノ島まで行きます。

乳児達は自由参加!
親が歩きたければ一緒にどうぞ的な・・・
でもね、親と一緒に江ノ島まで歩けるのは
乳児クラスの時までなんですよ。
年少さん以上になると先生と一緒に
親が近くにいると甘えてしまうということで離れて歩くんですね~
んで!OB/OGの参加もOKなのですがこれもまたOB/OGと一緒に
歩くので親と離れているんです(;_;)

ウチのチビ太ですが今回は初参加になりまして
園から約1Kmある境川までの距離をしっかり歩きました。
そこから先は抱っこだったり、バギーだったりでしたけど
よく頑張りました!

さ~てタイトルの話ですけど
今回も写真はないんです。

今日突発的に電話がかかってきまして
いきなりドアミラーが格納したまま動かなくなったとの電話!
持ってきてもっらって見てみたのですが
ヒューズ関係が怪しいのかと思い
全てのヒューズの中で小さいものを見たのですが
(メイン関係はみませんでしたエンジンもかかっていたので)
室内関係とオーディオ関係がどうも電源が来てない様子

預かりになるとの話をしてる時に
状況を聞いてみたら
駐車場に止めてドアミラーをたたみ30分ほど後に
エンジンをかけドアミラーを動かそうとしたら
動かなかった同じようにラジオも聞けなくなったとのこと!

ここで、ヒラメキが!
先にしっかり状況を聞くもんですね!

一度エンジンを切って
(メインスイッチをOFFにして)
もう一度エンジンをかけてみると
あ~ら不思議!
治っちゃってるじゃあ~りませんか!
メインスイッチがどうも劣化してきているみたいです。

結構多いトラブルです。
メインキーにキーホルダーをつけて
重くしている方いますよね~
これって、キーシリンダーにメッチャ負担をかけているんです。
鍵の先(ギザギザに切ってある方)先端を指先で持ってみてください。
いっぱいいろいろ付けてる方、重いと思いませんか?
その重さが全てキーシリンダーで受けているんです。

何台かあった修理例の一部を紹介しますと

AUDI
夏にオーバーヒート修理で預かったアウディですが
ウチで診てみるとオーバーヒートなんてしない!
お客さんに了解を得てしばらく預かるりましたが
その間試乗を兼ねて通勤に使わせてもらうことに。

工場から自宅まで朝だと渋滞しているので
普通で30分ほど帰宅時は20分ほどの距離です。
2日ほど乗ってみたのですが症状が出ず
悩んでいる時に保育園に行く用事ができ
その時にもアウディを使い行ってみると
行きは何も症状が出ず
帰りに症状が出ました。
しかも、渋滞の中で!

その時に、水温が上昇しているので
ヒータをかけてしばらく様子を見ようとしたら
夏なのでヒーターをかけると地獄です!
そんな時にパワーウィンドウを動かそうとしたら動かない!
ACC関係が全て動いてないようです。
とにかく寄せられる場所で車を寄せて
止まって診てみると電動ファンが動いてない以外の不具合がみれない・・・
しかも、見れるヒューズは確認しても切れていない。
ここで、もう一度エンジンをかけてみると症状は解消!
そのまま工場まで戻りメインキーを確認してみると
エンジンをかけた時に戻る位置が中途半端な位置に止まることを確認
通常の位置まで戻せば症状は出ないのですが中途半端な位置で
止めてみると症状が出る!

これで、メインキーシリンダーAssy交換になり
その後は再発することもなく数年後にドナドナされていきました。

BMW E34
車検で預かり全て終了して
納車の電話をした後にエンジンをかけたら
エンジンかからずしかも、その時は
キーシリンダーがキーをつけたまま抜け無くなりました。
回せなくなってしまったのです。
仕方ないのでお客さんに電話して納車できなくなった経緯を話し
キーシリンダーを交換しましたが。
修理過程でシリンダーを外して試行錯誤している時に
キーシリンダーがキーをつけたまま抜けてくる!
中身ごと抜けてきました。
やはり、キーシリンダーに負担がかかっていたようで
スイッチを回す部分が折れてしまってました。

上に挙げた例や今日の電話できたお客さんの例ですが
すべてのお客さんに言えるのはキーに重い何かをつけているってことです。
今日のお客さんは防災設備の社長さんですが
会社の車のキーを全て付けていました。
6台ほどあるのですがそのキー全てと
自宅のキー倉庫のキーちょっと重めのキーホルダー
結構な重さになります。

アウディのお客さんもブランド物キーケースに
自宅のキーと事務所のキーをつけていました。

BMWのお客さんもブランド物キーケースに
自宅のキーなど付いているようでした。

常時キーシリンダーに重みがかかり
しかも、ぶら下がって固定されていない状態
振動での重さの変化もあるでしょう
負担は限りないと思います。

なるべく車のキーは単体で使うようにすると
このようなことは少なくなるのではないでしょうか。

って、思ったのですが最近の車にはキー自体が無くなってきている事も
事実としてありますね~
このへんの関係もメーカーは考慮してきたのでしょうか?

写真がないとダラダラと長い記事になってしまう・・・
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://stepslife.blog.fc2.com/tb.php/142-10d18ff6
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック