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気ままな工場ライフ
外出してる事もあります。栄区金井町161 045-851-0051
S13 5穴ハブ B/R交換
今回は、間が開きましたがS13です。
もう乗ってる人も少なくなりましたが、一世風靡をしたシルビアのハブベアリング交換をしましょう。

乗ってる人は皆んなやっていたことでしょう
純正は4穴ハブなのに5穴に変更ってやつ!

このハブ変更ウチで変更したわけじゃないので
どの部品を使ったのかわかりません・・・
取り敢えずバラしてみました。

これが、バラした部品
S13外したB/R&ナックルアーム

結構なガタが有りました。
此のくらいまでガタが出てしまうと・・・
S13ナックルアームキズ

やっぱりね~♪そうだよね~♪
やはりスピンドルにまでキズが入ってしまってます。
キズだけならまだ良いんですが・・・
触るとわかるんですが凹みがあります。
こうなると、スピンドルまで交換しないといけません。
高くつくな~

これは・・・S14かな~
なんとなく・・・

反対側もそれほどではないのですが、ガタつきが出ているので
バラしてみると・・・
何故だか、左側よりもキズが深い???
なんで???
本人に聞いてみると・・・
「以前エンジンを壊したときに群馬の方で見てもらったら
車体がダメだって言われて、車体交換したんですが
その時は、右側にガタが出ていたんですが・・・
車体交換して帰ってきたら逆になってました。」
だって!

オイオイ!
プロの仕業かい!


つまんね~仕事しやがって!
バラシたものは、バラシた順序で同じところに組むのが
普通だろうが~!

プロが聞いて呆れる仕事をしてます。
は~反対側も全部交換ね!

乗りっぱなしの本人は、何の部品を使ったのか
全く知りませんので・・・
今回は、S15のパーツを使って5穴化!
しちゃいます。
S14でも良いんですが、どうせなら新しい方がいいでしょ!

本人から電話があり、どこかのキットを組んだみたいです・・・
説明書が出てきました。だって!
んで、どこのパーツだかメーカーは?
書いてません。
ふ~ん・・・
純正パーツ使って、オリジナルとか言っちゃうんだ・・・
世の中間違ってる。

新旧比較↑

下のが新しく来たS15
上のが今までのS14?かな
スピンドルの太さが全く違うね~
やっぱり正解だね~
新しいものの方が耐久性が良くなっているのでしょう!

新旧比較横

横から見ました。
ストラットの付く位置は同じようですが・・・
止めるボルトの太さが・・・ここも太くなってるみたいですね~
さ~てどうしようかな~
アブソーバの穴を削るか、それとも・・・

今までついていた部品は12mm
S15は14mmその差は2mm
このまま付けちゃダメよ~
いくら締まるからと言っても、やはりそれなりの
力が掛かるところです、それなりに対処しないとね・・・

ここから先は、部品の調達もあるから次回ってことで・・・



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