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気ままな工場ライフ
外出してる事もあります。栄区金井町161 045-851-0051
FJクルーザー何故か改善
G/W如何お過ごしでしょう・・・
G/Wに入る直前に受けたFJクルーザーの紹介です。

中古車屋さんからの依頼です。
並行輸入のFJクルーザーを購入したのだけど
車検に通らないみたいなので改善して欲しいとの依頼です。

まだ車検は残っていたようですが
抹消済みにて入庫

どうやって車検を通していたのでしょうね~?

FJクルーザーの改善点
①ドアミラーランプ
②車幅灯
③サイドウィンカー
④ヘッドライト
⑤サイドアンダーミラー
⑥リアリフレクター

と6項目あります。

ひとつづつ見ていきます。
ドアミラーランプ
光りますね~ダメです。
配線を抜くなりして光らないようにしなければ

車幅灯
ウィンカーと一緒に同時点灯しています。
これもアウト~

サイドウィンカー
最高端から1mずれてウィンカーの確認
出来ません。
フェンダーに追加しないと無理です。

ヘッドライトカット
日本は左通行なのでカットがアメリカとは逆です。
これは、交換してあるみたいです!
良かった~

サイドアンダーミラー
付いてません。
今までどうやって車検を通していたのか???

リフレクター
これも追加しないといけないですね~
(しっかり忘れて車検場で追加しました)

画像 0021

画像 0020
完成けいです。

ドアミラーランプにはアルミテープを貼って
光が漏れないようにしちゃいました。

車幅灯
確認してみるとリレーが入ってますが
パンクしてるみたいです。
数年に一度くらいの割合でこの手の修理は入庫します。

どうしても、しょっちゅう使うものなのでリレーが
パンクするみたいです。

画像 0009
ウチで使うものは片側づつ1個使う
FCSリレーなるものを使います。

ついているものは両方を1つのキットで同時点灯を
防止してるみたいです。

画像 0011
4本配線が出ていて
大体のものは赤・緑・黄・黒です。
違うものがあるかもしれないので
配線図と合わせて付けてください。

この配色で赤・緑が車幅灯
黄がウィンカー
黒がアースってな感じです。

車幅灯の配線をカットして赤・緑の配線を割り込ませます。
黄色の配線をウィンカーに抱かせる感じで信号をもらいます。
この時にウィンカーを追加するのでもう1本長く配線を引っ張ります。
黒これも、同じソケットからアースを抱かせるように割り込ませて
長くとっておきます。

画像 0010
長くとった黄・黒をフェンダーの中を通して後ろに持っていくと

画像 0013
追加できちゃいます。

さて、問題はサイドアンダーミラー
めんどくさいな~

裏のバイク屋さんに行って
原付に付ける右のバックミラーを貰ってきました。
中々良さげなやつを貰えたので
これに台を作ってボルトを溶接すれば
作れそうです。

なんせ、穴を開けることができないもんで。
車体には加工ができない。

鉄板をブレーキで曲げて角度と長さを合わせつつ
鉄板を曲げていきます。

これで、車検は通るはずなんだけど・・・
ま!取り敢えず予備検査を取っちゃいましょう。
ってことで、5/2に予備検査を予約して
横浜の車検場へ!

流石にG/Wガラガラでした。

コースは変更がないと思っていたので
普通にコースイン!
してみると検査員が来て色々と見ていきます。
長さを測ったりしっかりと改善できているかなど

ここで問題が・・・
どうやら、娘の車長さと高さを変更した無いようです。
頭の上についているラックは高さが取れてません。
長さは何故だか100mmほど短いとのこと!

ここまで来ているんだから記載変更です。
0号コースに並び直して変更してもらいます。
0号には普段の車検コースの他に車重を計る
台貫があるのと、その前には検査官が強度検討書と
実際の車両があっているのかなどを計測判定する詰所があります。
その詰所の前にある台貫ここで軸重を計ります。
ここでも何故だか長さと高さが変わっているのに
重量がほぼ変わらないという???

少々の問題はあったものの検査には無事に合格
記載変更があったので2号のマークシートが追加になりましたが
予備検査証を無事に貰えました。

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