FC2ブログ
気ままな工場ライフ
外出してる事もあります。栄区金井町161 045-851-0051
中古車査定士
中古車査定士の検定を昨年末に受けたのですが
すっかり忘れていて、今日審査結果通知書が届きました。
結果は・・・合格!
(ネットでも結果を見ることができます)

なぜに、中古車査定士なんぞを取ろうかと思ったのは
別に何かしようと思ったわけでもなく、
この業界に約20年以上のさばっていますが
中古車のしっかりした査定ってものを知らなかったからなんです。
ウチの工場に買いとって欲しいなんて物好きは
たまにいる位で、その時にオークション相場
それと、現車の現状を見て判断!
まあ、査定士も同じなんですけど・・・
査定士の場合は、しっかりした加減点法を身につけてる!

基本鈑金屋なので、余程ペチャンコでなければ
減点なんてしたこと無いんす。
だって、ちょっと凹んでいたって直せば良いんでしょ!
ちょっとしたキズだって塗れば良いんでしょ!
こういった感覚でいた物で・・・
普通の所では、これではいけませんよね!
しかも、凹んでいても直すのにどのくらいの値段なんて
つければ商売の話になってしまい、査定にならなくなります。

ってことで、査定とはどのようにする物なのか
どうやって値段をつけるのか勉強してきましたサ~

まず、査定士になりたいと思ってネットで検索・・・
査定協会なる物があるので、そこに聞きに行きましたよ!
この査定協会!横浜陸事の隣にありました。
(陸自=陸上自衛隊じゃ無いからね!神奈川陸運支局
通称、横浜陸事)
いままで、何年も車検や登録で行ってるのに
そんな所があるなんて知りませんでした。

んで、査定士になるには・・・
まず、自動車の販売か自動車の修理を2年以上
やっていることが必要です。
実務経験ですね!
(問題無いっすね~20年以上この業界に居ますから)

んで、普通自動車免許証
これ持ってないと査定士になれません。
免許を持っていても、違反などで失効してしまうと
査定士証も返納しないといけなくなります。
(これも問題ないっす!失効も経験ないし)
ん?失効は経験ありか???

んで、これはどちらでも良いのですが
整備士の免許を持っていると
講習時間も試験の内容も変わります。
講習時間が3時間ほど短くなり
試験の問題数が5問ほど無くなりました。
それと、検定手数料も若干ですが安くなります。
(持ってるね~3級シャシ整備士ってやつを)

んで、査定協会に電話なり行くなりして
検定の申請書をもらいます。
書きこんで送り返し、所定の金額を振り込みなり
持ちこむなりすれば、講習が受けられます。
この講習、平日に3日間朝からしっかり夕方まで缶詰にされます。
結構キツイ!
(整備士を持ってると何処かの日で早く帰れます)

このキツイ講習は寝ないようにしてください。
お弁当を食べた後の午後からの講習は眠気との戦いもあります。
(お弁当は神奈川では講習代に入っていて
毎回、崎陽軒のシュウマイ弁当が出ました。)
眠ってしまうと、多分ですが試験に落ちます。
講習内容は、試験の問題に沿って講習していきますので
かなり飛ばします!
まず、眠らずにしっかり聞いておけば試験の問題は
講習で勉強した所ばかりです。
なんせ、今回の合格率は神奈川県で215名受けて205名合格!
合格率は95.3%!殆ど受かるんじゃん!
全国では6599名受けて5395名合格!
合格率は81.8%きっと落ちた人は
眠気の戦いに負けてしまったんでしょうね~

さてさて、合格はしましたがウチの工場は
中古車査定業務実施店では無いので
そこから始めなくては・・・
実施店の申請と、査定士証の発行と同時に申請しなければ・・・・

ちなみに、この査定士には
大型と小型の2種類があります。
今回取ったのは、小型自動車査定士です。
軽自動車から4t車までの査定が出来るようです。
っていうか、大型の査定士を取ってもしょうが無いような・・・
ウチには4t車ですら買いとりなんて入って来ませんから。

それと、中古車査定実施店になるには
古物商許可証が必要です。
当たり前のことですが、中古車の買い取りを
するのには必須ですからね~
因みにウチはサラリーマン時代に取りたかったけど
取れずに、独立してすぐに取った資格です。

ってことで、査定士になるには
まず、実務経験
次に免許証!
独立するなら古物許可証!
ってことですな!

講習には結構女の子も来てます。
これにはちょっとびっくり!
たぶん、ディーラーに勤めると3年目くらいに
取らされるんでしょうね~
ほぼ、講習を受けに来てる半分以上の人は
ディーラーマンだと思えます。
残り3割くらいが中古車屋と買いとり屋さんでしょう。
残りの2割くらいが修理屋さんではないでしょうか・・・

自分のように結構な歳の方々がそうだと思われます。
中古車屋さんは、大きい所だと自分のお店のジャンパーなど着てましたね~

ダラダラと長くなりましたので、
今回はこれ位で・・・ではでは

スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://stepslife.blog.fc2.com/tb.php/28-cd29afe1
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック