北海道ではホワイトアウトになる位の吹雪だとか。
神奈川にいるとそんなことにあったことはありませんが
ニュースを見てるとアレで良く運転できるもんだと感心します。
今回の車はコレ!
何処かの工場でリップシールを交換してもらったようですが
3000㎞も走ったらまたもや煙がモクモク出るようになったとか・・・
今回は下もやりましょうかとお預かりしました。

昭和~
ですけど、インタークーラー付いてるし・・・。

サクッと降りちゃってますが・・・
下ろすまでには中に入ってる車の状態とかを見極めつつ
下ろさないといけないので結構時間掛かってます。

まずはヘッドを下ろして状態の確認。

下もみてみましたが
かなりキレイだと思いませんか?
実走だと聞きましたが8万キロ位です。

この後にしたもバラしてみましたが
以前にバラした形跡が・・・
リップシール交換しただけでは無いのでしょう・・・
もしかすると、以前のオーナーさんがバラしてるのかもしれません。


こんなモノ作ってみました。

序でにね。

バラしたら塗りたくなるのが人情!
日産カラーでヌリヌリ。

序でにココも塗装しました。
下ろした序でじゃ無いと塗装できないからね。
塗装後が無いのは何時ものことです。

内燃機屋さんに出しました。
何故だかバルブの頭をひっぱたくヤツがいたもんで
バルブの頭が太ってしまい抜けませんでした。
無理矢理抜いたのでバルブガイドにキズが入り交換することに。

ヘッドを組上げます。
リップシール入れるのにひっぱたくことはありません。

ここまでする必要があるのか分りませんが
1番ピストンの上死点をしっかり出してから。


上死点がしっかり出てます。
バラすときにも思いましたが
チェーンの伸びが全くないんですよね。
1度交換しているのでしょうか?

エンジン台でこれ以上は組めないので一旦下ろして
組み始めますがオイルパンやらもキレイに化粧直ししてます。

ほぼ組み上がりましたが・・・

組上げてる最中に気になる箇所を手直ししつつ。
オマケです。

預かりが長いのでお客様も首が長くなってしまって
偵察に来た序でに気になる箇所の修理を頼まれるのですが
リアワイパーモーターの交換を頼まれまして
交換した物の・・・動かない!
電気を探ってスイッチに手を伸ばすと・・・
裏の基盤を止めている溝が崩壊!
多分、触る前から崩壊し掛けていた物に手を付けてしまったものだから
崩壊してしまったようですが、部品が足りないし・・・
どうぢよう・・・(;。;)

オーナーさんもう一つ持っていました。
但し、パネルに止める爪が無くなってます。
これくらい作ったるワイ!

ホ~ラ止まったもんね~